田舎暮らしを始めよう/田舎暮し情報なび > 田舎暮らし 情報・ガイド  > 田舎暮らし 情報・ガイド 〜 交流居住のススメ 「全国田舎暮らしガイド」(総務省)


田舎暮らし 情報・ガイド 〜 交流居住のススメ 「全国田舎暮らしガイド」(総務省)

都会と田舎を行ったり来たり、そんな生活してみませんか?
交流居住(田舎暮らし)を積極的に受け入れている全国各地の自治体と都会人をつなぐ総務省のポータルサイトです。

交流居住とは、都会人と田舎の地元の人たちとの交流を主たる目的として、都会と田舎を行き来するライフスタイルです。

交流居住のタイプは、短期滞在型(1泊〜3泊程度)、長期滞在型(数週間〜数ヶ月)、ほぼ定住型、従来型(週末田舎暮らし)、研修・田舎支援型(農林漁業・伝統工芸技術の習得、援農等が目的)の5つのタイプがあります。





不動産・住宅情報検索はホームアドパーク


≪田舎暮らしで一番大切なこと≫
あなたはどんな田舎暮らしをしたいでしょうか?
週末田舎暮らし、早期リタイア、自給自足、定年就農など、田舎暮らしにもさまざまなライフスタイルがあります。
でも、何といっても田舎暮らしではずせないのが、ご近所とのお付き合いですね。
田舎暮らしで失敗しないために、田舎の慣習も参考にしていただければと思います。

人気ゴルフ場の検索なら<ゴルフダイジェスト・オンライン>